ふるさと旅行券の一覧は確認できないの? 楽天トラベルには部分的に情報がまとめられているよ!(ネットクーポン型のみ)

ふるさと旅行券の一覧について

ふるさと旅行券を使ってみたい!

という人の中には、まだ旅行先が決まっていない人も多いはず。

つまり、行きたい場所の旅行券を探しているのではなくて、旅行券があるところから行きたい場所を選びたい、というタイプ。

そんな人にはふるさと旅行券が発行されている地域の一覧やまとめがあると便利なんですが、たとえば楽天トラベルではそういった情報を確認することができます。


-Sponsored Links-


楽天トラベルをチェック!

楽天トラベルは楽天が運営する国内旅行や海外旅行予約サイトです。

【関連サイト】
楽天トラベル

楽天トラベルではふるさと旅行券がクーポン(予約時に割引可能)の形で扱われています。クーポンがある地域が一覧の形で確認できて、ふるさと旅行券が発行されている地域の一部が確認できるわけです。

あくまでも、一部だけですが。

2種類のふるさと旅行券の存在…

というのも、ふるさと旅行券は2つ のタイプがあって、それは次のとおりです。

  1. 店舗発券型
  2. ネットクーポン型

2.は上で説明したタイプのもの。それに加えて1.は、コンビニなどの実際の店舗で買えるタイプのもの。

悲しいことに、1.しかふるさと旅行券を発行していない地方自治体もあるようで、それらの情報は楽天トラベルでは確認できません。

また当たり前ですが、ふるさと旅行券をまだ発行していない地域は、近々にネットクーポン型も含めて発行される予定のところを除いては…、楽天トラベルに情報はありません。

繰り返しますが、あくまでもふるさと旅行券の不完全な一覧であることを予め理解した上で楽天トラベルの情報を確認しましょう。


ふるさと旅行券発行(予定)エリア一例

調べてみた段階で楽天トラベルでクーポンの扱いがあった(ある予定の)地域は、以下のとおりでした。参考にしてみてください(2015年06月25日現在)。

都道府県と市町村で同様にふるさと旅行券が発行されている場合があるのが面白いですね。

【関連サイト】
楽天トラベル


北海道

  • 北海道
  • 北海道網走市

東北

  • 青森県
  • 岩手県
  • 福島県
  • 福島県いわき市
  • 宮城県
  • 山形県

関東

  • 神奈川県
  • 群馬県
  • 栃木県

中部

  • 愛知県岡崎市
  • 愛知県南知多市
  • 石川県
  • 岐阜県
  • 長野県
  • 三重県

中四国

  • 徳島県
  • 広島県
  • 岡山県

九州・沖縄

  • 大分県
  • 大分県中津市
  • 大分県別府市
  • 熊本県
  • 佐賀県
  • 宮崎県

え? もっと便利なサイトは無いの?

おいおい、それだったら、そっちもひっくるめてとにかく全部のふるさと旅行券の情報を扱っているサイトを教えてくれよ。

という声が聞こえてきそうですし、正にそのとおりなんですが…。

なかなかそのような便利なサイトが見つからないというのが現状です。

元々は地方創生という国の政策に端を発する事業ですから、少し積極的に情報を取りまとめてくれてもいいような気もしますね。

そもそもふるさと旅行券って何? という人はこちらの記事をどうぞ。

【関連記事】
ふるさと旅行券とは何か? かなり雑にまとめてみた。つまり観光で地域を盛り上げるためのものです!


-Sponsored Links-