ベビーカーのタイヤに画鋲(押しピン)が刺さってしまったら? まずはタイヤの種類を確認しよう! そのタイヤ、エアー(空気)タイヤ?

そのベビーカーのタイヤ、パンクするタイプですか?

うわー、どうしよう…。

とベビーカーのタイヤに突き刺さる画鋲(押しピン)を発見してしまったあなた。慌てるのはまだ早いと思いますよ? 心配なのはタイヤのパンクだとは思いますが、そもそもそのタイヤ、パンクするタイプですか?


Sponsored Links


そのベビーカー、エアータイヤですか?

ベビーカーのタイヤで、パンクする恐れのあるのは、エアータイヤ(空気タイヤ)です。

エアータイヤを採用しているベビーカーで有名なのが、エアバギーです。公式サイトに掲載されているとおり、パンクや空気漏れが発生する場合があります。

【関連サイト】
AIR TIRE MAINTENANCE(AIRBUGGY)


エアバギー ココ ブレーキモデル(サファリ)
(ナチュラルリビング楽天市場店)

つまり一般的な自転車のタイヤと同じで、中に空気が入っているタイヤ。この場合はもちろんパンクしてしまう可能性がありますが、ベビーカーの全てがこういうタイヤを採用しているわけではありません。

それでは、エアータイヤではない、全体が樹脂や金属できているタイヤの場合はというと?

当然、パンクの危険性はありません(特殊な機構になっていない限り)。画鋲が刺さっても、タイヤに穴が開く程度で、ベビーカーの走行にはほぼ影響を与えないと考えて間違いないでしょう。

1箇所 タイヤに小さな穴が開いているくらいですから、ガタツキもあまり無いと思います。というか、全く無いと言っていいくらいだと思います。

というように、タイヤの種類によってパンクしてベビーカーの走行に問題が生じるかが決まってきますから、まずは慌てずにそこを確認することが重要になります。

取扱説明書や公式サイトのQ&A でもこの手の情報が掲載されていることもありますし、分からなければコールセンターに問い合わせましょう。類似の質問を受けることはままありますし、回答をすぐにもらえるでしょう。

たとえばベビーカーの大手メーカー・コンビの場合は、こんな風に情報を提供してくれています。

【関連サイト】
タイヤに押しピンが刺さってしまった。(コンビ公式サイトQ&A)


いざという時のために事前確認を

エアータイヤかどうかを知らないと、画鋲が刺さっているのを見ると動転してしまいますよね。まだそんな経験をしたことがないという人は、一度自分のベビーカーについて調べてみておいた方がいいと思います。


Sponsored Links