ふるさと旅行券とは何か? かなり雑にまとめてみた。つまり観光で地域を盛り上げるためのものです!

ふるさと旅行券? それって何なの?

いま話題のふるさと旅行券っていったい何なの?

という人のために、ものすごく易しく(大雑把に)説明してみました。


-Sponsored Links-


観光で地域を活性化!

ふるさと旅行券というのは一言で言うと、

「これ使ったら安くホテルとか旅館に泊まれるから買って使ってね♪」

という旅行券です。

で、この旅行券の登場によって、

「費用が安く済むならこれを使って旅行してみようかな?」

という人が増えるでしょうから、対象の地域への旅行客・観光客が増えることが予想されます。

実際にそうなれば、お客さんは宿泊施設以外にもお金を落としてくれますから、その地域はガッポリ儲かる、というわけです。

要するに、人を呼び込んでその地域を活性化させるためのものなんです。

それでホテルや旅館は儲かるの?

「いやいや、それはいいけど安くなった分はどうなるの? ホテルも旅館も赤字になるんじゃない?」

ごもっとも。しかしそうはなりません。

それというのも、元をたどれば国からお金が出ているから。

国が推し進める地方創生(平たく言えば地方の活性化)の一環で、国から地方にお金が出ています。これを安くなった分にあてているんですね。

そういうわけで、額面の半額で買えるようなふるさと旅行券が登場した、ということです。


以上、大雑把なまとめでした

はしょりにはしょってふるさと旅行券とは何かを説明しました。みなさんの参考になれば幸いです。


-Sponsored Links-