シューサレを家庭で手軽に楽しむ、のはまず無理。シュー皮が…


タイトルのとおり、無理です。少なくとも、手軽には。話題になっているけど、近くに食べれるお店がない。じゃあ家で作ってみよう、となった時に、つまづいてしまうある問題がこれです(T_T)


出来合いのシュー皮はどこにある?

そう、シュー皮です。クリームも何も入っていないシュー皮、これをどうやって用意するのか、ということ。シュー生地じゃないですよ? すでに焼き上がったプレーンなシューのことです。

て・が・る・に、というくらいですから、出来合いのシュー皮が無いことには話になりません。シュー生地を焼き上げたらどうなの? 買って来て 中身挟むだけの方がやっぱり楽ですよね(^_^;)

売ってるでしょ、スーパーやコンビニに? どうぞ探してみてください、まず無いと思います。ネットは? 探しに探してほとんど見つかりませんでした(あっても在庫なし!)。

当たり前ですよね、買いたい人は少ないし、だから売れないし、売れてもたいした売上にはならない。そうなると、これを商品として並べる意義がほとんどないわけですから、見当たらないのもうなずける話。

たぶん状況は変わらないと思います。シューサレがベーグル並みのブームになれば、ベーグルと同様にプレーンなシュー皮もスーパーやコンビニに並ぶとは思いますが…、そこまでのブームになるようにも思いませんし。


パン屋に頼めば万事解決!?

それでも、シューサレを家庭で手軽に作りたいのであれば…、というか、シュー皮を手軽に手に入れたいのであれば、思いつくのはこの方法です。有効かどうかはシューサレへの情熱次第ではご自身でお試しくださいw

難しい話ではありません。町のパン屋さんなりお菓子屋さんなりに直談判するというシンプルなやり方です。プレーンなシューを譲ってください、と特別に注文するわけですよ。

そう言ったお店の中には特別注文を受け付けてくれるところもあります。近くにそんなお店があるか、どうかは分かりませんが、Web ページの確認だとか直接聞くだとかして調べてみるのもいいかもしれません。

ただし、特注なので割増料金を取られる可能性はあります。また、そんなことをするくらいなら、シュー生地から焼いた方がマシに感じる人も…w よく行くお店で変なことを依頼するのは恥ずかしいというのもあります。


ポップオーバーも似たようなもんですw

と、こんなやり方しか思いつかないくらい、シュー皮というのは完成品で普通に手に入れるのは難しいです。シューサレは素直にお店で楽しむのが一番でしょうね。そのお店が近くにないのが痛いんですが(^_^;)