吃音の人もお店での注文が楽に? すいません代行アプリが便利そう!

注文、どうする?

吃音との関係からはあまり取り上げられていませんが、あると便利だと、非吃音者の当方が思うのがこのアプリ。すいません代行なる名前で、ネタ感丸出しではありますが、なかなかどうして役に立ちそうです。


Sponsored Links


注文も一苦労で

呼び鈴もチャイムも無し。手を上げても気付いてもらえず。すいませんを言おうにも「す」の音さえ出て来ない。やっと出てきた「す」を連発してなんとかすいませんを言い終えるも、声が小さ過ぎて聞こえず…。

こんな経験をしたことがある吃音のある人は少なくないと思います。お店での注文というのは、本当に辛い場面の1つ ですよね。このような状況に苦しむ人には、このスマホアプリが役に立つかもしれません。


すいませんを代行してくれる

その名も、すいません代行アプリ。ネタかガチか、まあ4分の1くらいネタだとは思いますがw 「地味に役に立つ」ことを目指して制作されたアプリです。

特長は以下のとおりです。



  • 声の種類:(男・女・イケメン)
  • 音の種類:(ピンポーン・チーン)
  • 利用状況:カフェ、レストラン、居酒屋
  • 音量調節:可能
  • 配信開始:2015年05月20日
  • 対応OS:iOS
  • 課金形態:無料


すいません代行の操作画面


要するに、名前のとおり、あなたの代わりに「すいませーん」と、店員を読んでくれるアプリです。少なくとも、そこまでのハードルはこれを使用して乗り越えることができるわけです。

その後は…、注文内容をメニューを指さして示したりという、ある意味でいつものお決まりのパターンは待っています。ここから先は役に立たないので、自力でがんばりましょうw


Androidは?

イケメン声がある辺り、やはり8分の1くらいはネタかもしれませんね…w アプリにもツカミが必要で、これで興味を持ってもらい、口コミで知名度が上がっていけばという思惑はあるかもしれません。

すごく便利だと思いますが、悔やまれるのがAndroidに 対応していない、ということ。そのため、実際に使用してレビューすることは、残念ながら当方にはできませんw

思うに、単なるネタで終わらずに、使ってみたら結構便利だった、という声がその内出て来るようのではないでしょうか。そうなれば、Android 版も登場するとは思いますが、果たしてどうなるかは…。

【関連サイト】
すいません代行(App Store)


Sponsored Links