イベントでのレイドバトルはヘルプが重要! だが、来てくれないことも…。アングリーバードファイト!

アングリーバードファイト!

レイドバトルでは、ヘルプが非常に重要になります。特に、レイドボスがどんどん強くなってくると、鳥や船の装備・育成が不十分だと1人 で倒すのは困難ですので、他者の助けがどうしても必要になってくるのです。

それでは、ヘルプを呼べばそれで大丈夫なのか? というと、それがそうでもないのがこのゲーム。呼べども呼べども…な状況に陥ってしまう場合もありますので、あまり期待しすぎないようにはしましょうw


Sponsored Links


ヘルプに誰も来ないw!

フェイスブック登録は必須ではない

ちなみに、フェイスブック未登録でもヘルプは呼べますし来てもらえますので安心してくださいw 理屈の上ではw 現実的には、FBのともだちの方がヘルプに来てくれやすいとは思います。

フェイスブックに登録していなくてもプレイは可能だよ? アングリーバードファイト!



レア度26のレアさざえピッグ

さて、レア度が26のレアさざえピッグさん。なんとライフが17400…!  この段階ではレイドボスの攻撃をただの1発 食らうだけで船が沈むことも多く(お菓子の船では当たり前ですが…w )、案の定…。



予想どおり強いレイドボスに負けてしまう

負けてしまいましたw なんとか1発 はしのいで2回 アタックを成功させたとはいえ、ほとんどライフを減らすことができていません。



期待してヘルプを待ってはみる

ということでいつものようにヘルプを呼んで…。船のスタミナは他のことで使いたいので、温存して助けを待つことにしますw

そして、しばらく待って攻略状況を確認してみたのですが…。



意外にもヘルプが来ていた!

誰か来てたw 意外w!

誰も助けに来てくれていないw! という流れで文章を書こうと思っていたのにw というのも、実はそれが“いつもの”光景がだったりしますので…。

考えてもみてください。残りライフが14000強 もあって、自分が助っ人に行ったところで、討伐できる見込みはあるのか? レイドボスの発見者がヘルプに頼りきりだったり、他の助っ人が来なければ、到底無理だということになります。そんな状況で、1個 回復させるのに30分もかかる貴重な船のスタミナを消費してくれるかといえば、よほど奇特な人でもなければありえない話ですよね。

それでは、お膳立てをしてあげればどうか? あと少しでレイドボス討伐が完了して、もうハイエナするだけの状況を作ってあげたら? どうなると思います?

ヘルプに来てもらえる可能性は格段に上昇しますが、それでも来ない時は来ませんw これは実体験に基づいた話で、あと1発 叩けばいいだけの状況を作って放置しておいたらそのまま討伐失敗に陥っていた、というオチを何度も見ていますのでw



ヘルプが来なくて討伐失敗

もうそうなると諦めるか、ジェムを砕いてスタミナを回復させるしか討伐方法がなくなったりもします。ヘルプに期待していると、こういう状況になることも実際にはあります。

もしも強いレイドボスに挑戦する場合は、予めこの点を念頭に置いて上で誰もヘルプに来てくれない時はジェムを(1個 か複数)砕くかどうかを、覚悟ととともに決めておくことが重要かもしれませんね。


序盤は簡単だよ?

ガチャで船の装備が出れば1発で楽になるが…

暗く悲しい話をしてしまいましたがw これはあくまでもイベントが中盤や終盤に差し掛かって来た段階での話で、序盤は軽々と1人でもレイドボスは倒せますので、心配は要りません。

強そうだからと尻込みしてまだ参加したことがないという人も、最初の方だけも騙されたと思ってやってみることをお勧めします。参加報酬も結構いいものが揃っていますしね。

【関連記事】
ゲーム序盤はチャレンジボス攻略でジェムを入手しよう!


Sponsored Links