プレイ方法が分からない? コツや攻略法はある? アングリーバードファイト!

アングリーバードファイト!

とにかく早くゲームがプレイしたい!

という人はチュートリアルなんて飛ばしてしまいますよねw 重要な解説を読み飛ばしたために、プレイし始めたけど何をどうしていいのか分からずに、四苦八苦してしまったという経験のある人も多いと思います。

そんな時に役に立つのがゲーム内ヘルプ。プレイ方法についての説明ですが、アングリーバードファイトにもあるにはあります。しかし島やエリアの画面にアイコンがありません。

え? どこにヘルプあるの? プレイ方法が分からないんだけど?

という悩みを抱えている人のために、今回の記事では、アングリーバードファイトのヘルプの場所と、加えてプレイのコツについて、少し意外な形で紹介したいと思います。


ヘルプはここにある

結論から言うと、ここにあります。

左下にオプションアイコンが
左下に遊び方アイコンが

プレイ開始時の最初の画面には、左下にオプションのアイコンがありますよね。このアイコンをタップすると、さらに6つ のアイコンが出現しますが、その内の遊び方のアイコンがヘルプに相当します。

ヘルプはFAQ形式で

ここにFAQ (よくある質問とその回答)の形で、8つ の項目ごとにプレイ方法がまとめられています。取り上げられているのは以下の項目です。



  1. ゲームの基本
  2. ファイト!
  3. ワールドマップ
  4. 鳥たち
  5. 装備
  6. ブタ(宿敵)
  7. ともだち


特にファイト!は重要

特にパズルが苦手だったり仕組みが分からなかったりする人は、2.の項目についてざっとでもよいので勉強してみましょう。4つ 消しや5つ 消し等の基本的なテクニックについてもここに掲載されています。

ゲーム序盤はチャレンジボス攻略でジェムを入手しよう!
チャレンジボスは2つ目の島トロピカル島から挑むのが無難


攻略法はズーキーパーで学べ!

知りたいのはもっと詳しい攻略法だ! という人はこちらはどうですか?

実はアングリーバードファイトには極めて類似したゲームが存在します。それが対戦ズーキーパー。同じ開発会社のKITERETSU が開発したゲームでアングリーバードファイトの原型とも言えるものです。

対戦ズーキーパー(Google play)
対戦ズーキーパー(iTunes)

歴史のあるゲームなので、アングリーバードファイトと比較して攻略法を解説しているサイトも多く、解説は詳細まで行き届いたものである場合も多いです。

全てではないにせよ、アングリーバードファイトの攻略に応用できるものも少なくありませんし、ゲームを有利にプレイしていく上で非常に参考になるのではないでしょうか。

コツが分からずにいまいちパズルが上手く組めず四苦八苦している当方のような人は、一度下記のサイト等を確認して、対戦ズーキーパーを参考書代わりにしてみるのもいいかもしれませんね。

対戦ZOOKEEPER(ズーキーパー) 徹底攻略法
対戦ZOOKEEPER 攻略(ぽえぶろぐ)
【対戦ズーキーパー 攻略】高ポイントを出すのに重要な、「連鎖」のコツを本気で教えます!(AppBank)